RYOの備忘録

20歳学生です。ここでは誰かの役に立つこと、自分の成長のために徒然なるままに書きます。

東京理科大学経営学部の評価 -現役生の個人的見解-

こんにちは。望月亮佑です。

 

簡単に自己紹介します。僕は高校卒業後「東京理科大学経営学部」に進学しまして、この記事を書いた時は20歳・3年生の時です。

 

今は起業して頑張っているのですが、起業するに至ったきっかけも実は理科大経営学部のおかげだったりします。

 

そこで今回は主に進路選択中の高校生に向けて東京理科大学経営学部について紹介します。

 

東京理科大学経営学部について

 

どんな学部なの?

 

経営学部は、理工系総合大学である東京理科大学が持つ知識の体系をその延長線上で生かし、理学と工学の知識に基づき、数量的・実証的アプローチを積極的に活用して、文系・理系の枠組みを越えた新しい視点から経営の理論と技法を研究し、教育しています。実用的な理論と技法を重視した教育を展開する経営学部の教育目標は、単なる知識の集積ではなく、自ら経営の諸問題を発見し、解析し、その解決方法を模索しながら選択できる主体性・自律性を持った人材の育成です。それには、科学的認識に基づく研究成果を指導教員との間で徹底的に討議し、プレゼンテーションを提供する場を設けることにより、実現していきます。この教育メカニズムの中核にあるのが、「卒業研究」です。卒業研究は、問題点の発見、データ収集、解決策の模索、さらに、公開審査会でのプレゼンテーションを経て、審査・評価されていきます。この一連のプロセスを通じて研究能力を習得します。

 

学校のHPから引用しました。簡単に言うと「経営を科学」しようという取り組みを行っている学部で、

実際に授業も統計学や情報学など経営を科学するために必要な学問の教育に力を入れている印象を受けます。後述しますが最近はアントレプレナーシップ教育にも力を入れ始めています。

 

数学力があまりにも無いと授業についていくのが難しいかもしれません。

 

私は高校の頃理系でしたが学校の授業には満足していいます。これは肌感ですが生徒の40%くらいは理系のような気がします。

 

あ、理科大=留年みたいなイメージ世間ではあるかもしれませんが実際にはそんなに厳しくなく真面目に勉強すれば単位取得はできます。ただ出席には厳しいので朝が弱かったりして授業に出なくなってくると留年も。。

 

最高の立地

f:id:ryo3336:20170907010156p:plain

 

結構とんでもないところにあります。最寄りは飯田橋駅もしくは九段下駅です。飯田橋は神楽坂に近くおしゃれなお店に行き放題です。九段下は日本武道館行き放題です。

 

ちなみに皇居も近く先日初めての皇居ランしたのですが予想以上にきつい。4kmくらいあるみたいでめちゃくちゃ長いです。

 

ということは理科大経営学部に来ると午前中に皇居ランをしてシャワーを浴びてお昼は神楽坂でランチ。午後に1コマだけ授業を受けて、夜は武道館でback numberのライブ。なんてこともできます。

 

あとですね、個人的に思っているのが「渋谷」に近いことって結構重要だなと思っています。「渋谷」に近いってだけで刺激的な出会いをするチャンスが100倍だと思ってます。特に将来起業したいなどと考える大学生は必ず渋谷が近い大学に通いましょう。

 

高い就職率

就職率めちゃくちゃ良いらしいです。

 

実感としてですがどんな企業の募集も学校名で落とされたことはないです。必ず個人を見てもらえる所までいけるので社会から理科大は信頼されているのだなと感じますね。

 

アントレプレナーシップ教育の充実

理科大ではアントレプレナーシップ教育に力を入れていて、「アントレプレナーシップ入門」などの名前そのままの授業から実践型で起業に必要な力をつけていく授業、現在活躍中の起業家をお呼びする起業家講演など、たくさんの魅力的な授業があります。

 

アントレプレナーシップ・・・企業家精神。新しい事業の創造意欲に燃え、高いリスクに果敢に挑む姿勢

 

 

そんなこともあってか実際学生の中にも起業している人も増えてきてます。

 

理科大が日本を引っ張っていく未来もそう遠くない気がしてます(笑)

 

 

これはスカイランドベンチャーズという25歳以下のシード期のスタートアップへの投資を行う会社の代表パートナー木下さんのツイートです。実際お会いした時も理科大経営学部のことを褒めてくれたました。

 

高校生、ぜひこの方のツイッターをフォローしましょう。そして大学生になったら起業しましょう!

 

男女比 

安心してください。男:女=6:4くらいです。かわいい女子たくさんいます。いけてる男子もたくさんいます。

 

まとめ

で結論です。東京理科大学経営学部への進学をおすすめする人は、

 

数学が得意で理論的に分析にするのも好き!でもどうせならかわいい女子といけてる男子と神楽坂でおしゃれな食事もしたい!将来は起業も考えている!

 

みたいな人ですかね(笑)

 

と個人的見解の強い紹介となってしまいました。もし質問ありましたらTwitter(@310Ory)でメッセージくれたらなんでも質問答えますので疑問等ぜひ!