RYOの備忘録

20歳学生です。ここでは誰かの役に立つこと、自分の成長のために徒然なるままに書きます。

話題のPolcaを使ってみたら誰もクレジットカードをもっていなかった話

f:id:ryo3336:20170812114149j:plain

こんにちは。静岡出身で現在東京の大学に通う望月亮佑(@310Ory)です。

のちのち「静岡出身」というのが大事になってくるので覚えておいてください。

 

2017年8月10日、CAMPFIREの新たなサービス「Polca」がリリースされました。

 

Polcaって何

polcaは株式会社CAMPFIREの新サービス。友人間での送金や集金が行えるフレンドファンディングというものです。大きな特徴は300円という少額から支援が可能なことと、リンクを知っている人だけが支援できることです。

 

使い方を考えた

使い方を考えてみました。少額から支援可能・リンクを知っている人だけが支援できる。よし。8/31に誕生日を迎える幼なじみ(ターボ)へ誕生日プレゼントをサプライズで渡すために友達からお金を集めよう!

 

ちなみにこんな使い方をした人もいます。いちゃいちゃ羨ましいです。

 

さて、誕生日企画に戻ります。polcaをダウンロードし、ターボを省いたラインを作り「誕生日プレゼント企画」のURLを共有しました!(ちなみに企画作成はとっても簡単わずか3分ほどです)

 

f:id:ryo3336:20170812170329p:plain

 

そしてLINEへ投稿!

f:id:ryo3336:20170812115045j:plain

 

ワクワクしてきました。きっとみんな賛同してくれてお金が集まるんだろうな!どんなプレゼントを買おうかな!!

 

翌日

f:id:ryo3336:20170812163624p:plain

 

 

 

、、そういうことです。翌日になっても全然返信がこないからなんでかなーと思い聞いたらこの結果です。。

 

静岡の田舎出身の友人たちはクレジットカードもってないのです。なんせ遊ぶと言ったら山と川でしたからね。インターネットもしてこなかったのでクレジットカードの必要性を感じず持っていないのでしょう。。クレジットカードとっても便利なのに。。でも同じようなこと意外とあるのではと思ってます。特に田舎だと結構クレジットカード持ってない人多いのでは。僕も持ち始めたの最近ですし(笑)

 

CAMPFIREのみなさま、是非他の支払い方法も検討してみてください(でも銀行やコンビニ振込はお金かかるし、それだと少額支援が難しくなりそうだし、他に良いやり方なんてあるのかな。。)

 

ちなみにバンドルカードなるものがあるみたいですね。すごい。。

これを使えばカードを持っていなくてもできそうです!

vandle.jp

 

最後に

この記事を読んでターボへ誕生日プレゼントを買いたくなった方お待ちしています!もうサプライズでもなんでもないですが(笑)

 

(目標金額と1口を少額にして作り直しています)

 

polca.jp