RYOの備忘録

20歳学生です。ここでは誰かの役に立つこと、自分の成長のために徒然なるままに書きます。

努力は報われるのか

あなたは今努力していますか?努力は必ず報われるのでしょうか?

 

イチロー選手は【努力は報われますか?】という質問に対して、

「報われるとは限らないですね もっと言えば努力と感じている状態はまずいでしょうね。

その先に行けば、きっと “他人(ひと)には努力にみえる、でも本人にとってはそうじゃない”

という状態が作れれる。そうすれば勝手に報われることがあるということだと思います 」

 

 

と答えています。

 

私はこれに深く共感しました。特に

"他人(ひと)には努力にみえる、でも本人にとってはそうじゃない。という状態が作れれば、それは勝手に報われることがあるということだと思います "

の部分。

 

人生を振り返ってみると自分にもいくつかこういう場面がありました。自分は楽しくて夢中になってやっていたことが、他人からは「すごく頑張っているね」と評価されていた時。

 

結果として権限が増えたり次のステージに上がれたりしました。

 

でも、目標を決めてそれに向けて努力していた時はどうでしょう。うまくいかなかったり、努力が報われないと感じたことも多いです。

 

それはきっと努力のレベルが低いのでしょう。イチロー選手の言葉から考えると、

"今、努力と感じていることが自分にとって当たり前の状態"にする必要があるのですね。

 

そうなって初めて見えてくることがあるということでしょう。